フラットホワイトの午後

手帳のこと、本のこと、映画のこと。

おめでとうのプロッター

「英会話のNEW」の外国人と交換日記コースを始めて一年。コツコツ継続するのが苦手な私にしてはすごくよく頑張った!ので、一年頑張った記念にプロッターを手に入れた(*^^*)

買ったのは、プロッターのシュリンク、バイブルサイズのオレンジ。経年変化を楽しむのに憧れつつも、自分の性格的にうまくエイジングさせられずただ汚く劣化させてしまう可能性が高いので、あえてシュリンクを選んだ。

実は、英語の交換日記50週目のシート完了時に、50週突破のお祝いにAmazonギフト券を5,000円分いただいたのだ(!)

自分でも、もう50週(×3往復・・・つまり、150回英作文して添削してもらって、150回先生からの英文返信を読んだ)も続けたんだな〜、結構頑張ったな〜と緩く感慨に耽っていたが、お祝いメールとギフト券のプレゼントで、達成感は数倍に膨らんだ(*^^*) おめでとうって言ってもらえるのって、こんなに嬉しいものだっけ。こういうの久しぶりかも。

一年目は、とにかく週の最大往復回数いっぱいをこなし、毎回、一回の最大語数150語まで書ききるということを目標に粛々とやってきた。なので、しっかりした復習ができていたかというと、そうでもない(^^;) 英語力アップに影響があったかどうか自分ではよくわからないので、来月一年ぶりにTOEICを受けてみる予定にしている。

とは言え、一年もやると、書くのも読むのも慣れが出てきて、最初の頃よりは短い時間でできるようになったのは実感している。かかる時間が短縮した分、二年目は、最低限一週間に一回分は、しっかりめに復習するようにしてみたいなと思っている。

実は先週、試しに手持ちのバイブルサイズリフィルを使って復習をやってみた。添削済みの自分の英文を書き写し、復習や確認したい箇所をいくつかまとめる、という簡単な方法だが、手間がかかりすぎるとすぐ挫折しそうなので、このぐらいからスタートしようと思う。

バイブルサイズリフィルでいい感じという確証を得たところで、ついにプロッターを購入!購入の際、お祝いにもらったAmazonギフト券を使った。関係ないものに使うより、見るたび達成感を思い出せるものの方が良い気がして(*^^*)

ちなみに、シュリンクのオレンジかレッドで、ものすごく悩んだ。

シュリンクのレッドは渋く落ち着いた色味で、結構好みの赤。

オレンジは赤み強めのバレンシアオレンジで、結構大人っぽい感じのオレンジ。

たくさん写真検索して迷いに迷った末、今回は、目に入るとより気分が明るくなる気がするオレンジを選んだ。届いた実物はとてもいい色で、絶妙にポップすぎない強めのオレンジ。可愛いというより、かっこいい!かっこいいオレンジって素敵だなぁ!

でも実は、未だにレッドにも未練が・・・!レッドは公式のオンラインショップでは完売しているし、いつか欲しいと思った時にはもう手に入らない、みたいなことがあるんじゃないか、という変な焦りもあり(^^;) まあ、それも含めて、ご縁ということだと思うのだけれど。

(実は、この記事を書き終えてふとAmazonを見てみたら、レッドは既に在庫なしになっていた。。)

とりあえずは、新たな英語学習の相棒となったオレンジをめいっぱい愛でるとしよう(*^^*)

ちなみに、「外国人と交換日記コース」は、ネイティブの友達と文通しているような異文化交流の楽しみもバッチリあって、すごく楽しくて面白い。単純に楽しかったから続いたところが大きいと思う。

英語で日記を書くのは勉強になるとわかっているけど、一人でやっていても書いた英文が合ってるかわからなくて微妙、と思ってしまう私にとって、学習目的の添削が毎回しっかり受けられるこのコースはものすごく理想的なのだ。

実際のコミュニケーションではなるべく簡単な知っている単語や言い回しを駆使する方がいいけれど、それだけだと単調で浅い会話に終始してしまう。どうせ英語を勉強するなら、それよりもう一歩進んだコミュニケーションが取れるようになりたい、と思っていた。このコースは、そういう勉強ができると感じている(*^^*)

neweikaiwa.com