フラットホワイトの午後

手帳のこと、本のこと、映画のこと。

フランスクリップは良いです。

髪を伸ばすようになってから大変お世話になっているヘアクリップ「フランスクリップ」。3秒くらいで髪の毛をクルッとサクッとアップにまとめられて(毛量は普通、気持ち細め&気持ち柔らかめの髪質で、肩甲骨下くらいの長さです)、本当に超便利。後毛が出てきたりもしないし、軽い運動くらいなら全然外れない。もうこれなしでは生活に支障をきたすほど重宝している。

「フランスクリップ」と呼ばれているとおり、フランス製らしい。大きめサイズのヘアクリップにしてはコンパクトな印象で、角張ったところがない曲線のこなれた感じと、なんとなくオシャレでシックなニュアンスカラーが気に入っている。私が持っているのはブルーとグレーで、他にブラウン系が2色くらいあるようだ。

ところで今日、ついにブルーの方が壊れてしまった・・・!(T-T)

ブルーは一番最初に買ったクリップで、調べてみたら2019年8月にAmazonで注文したものだった。あまりに便利なので、これ壊れたらすごく困る!と日替わりで交互に使えるようにグレーを追加で買ったのが2021年7月。それまでは毎日このブルー一個をガンガン使っていたことを考えると、すごく丈夫でコスパも良かったなぁと感動してしまう。

ちなみに壊れた原因は、バネ部分の金具の劣化(金具がパキッと折れた)。お風呂の中でも使っていたし、濡れた髪にもお構いなく使っていたので、仕方ないかなと思う。というか、全然手入れもせず乱暴な使い方をしていたのに3年ももったのは、やっぱりすごい!と思った。

パッと見ヘアクリップにしては少しお高めな印象もあるのだが、毎日使うものだし、手に取るたび「好き〜!」と思えるものを使いたいな、とちょっと奮発気分で買った最初のブルー。くすみブルーのシックな色合いに毎度ときめき、使うたびに「便利〜!」と感動し続けて3年。高いどころかコスパは私の中で最強だった。

壊れてしまったのはショックだったが、グレー(これもなんとも良い色!)を買っておいて良かった〜!と思った。本当にこれなしでは不便でしょうがないので(^_^;)

というわけで、もちろんブルーをリピート予定である。ついでに薄茶も買ってみちゃおうかな〜(*^^*)